自費メンテナンス

予防歯科

患者様には、歯の治療が終わった後も良好な口腔状態を保てるように歯のメンテナンスをお勧めしております。
個人差はありますが、約1〜3ヶ月に1度、歯のメンテナンスを受けていただくことで、
虫歯や歯周病などの歯を失う原因になる病気を未然に防ぐことができるからです。

当院が行う歯のメンテナンスでは、担当する歯科衛生士が、皆様それぞれの虫歯や歯周病のリスクを把握し、予防に関する専門的なアドバイスと、定期的な手技的サポート(歯のメンテナンス)を行います。

日々ご自身で行うケアも非常に大切になりますが、一度ついてしまった歯石やバイオフィルム等の汚れは、歯科医院にある専用の機械でしか落とすことができません。

定期的なメンテナンス

歯ぐきの腫れや、出血などの原因となっている歯石を除去します。
保険のルール上、歯周病の症状がある方が対象となります。

歯周病の有無に関わらず、歯石のみではなく細菌の栄養源である歯垢(プラーク)や着色、バイオフィルムといった全ての汚れを徹底的に除去します。
自費のクリーニング専用の機械や薬剤などを使用するため、基本的に1度のクリーニングでツルツルの綺麗な歯になります。

プロフェッショナルクリーニング

最近、歯石を自分で取れる道具などが、スーパーなどの催事や、インターネットで見かけるようになりました。
確かに、歯石の構造上、固く鋭利な道具でガリガリと傷つけると、歯石が部分的に取れる可能性があります。
しかし、一部の歯石を削る程度では、虫歯や歯周病予防の効果は薄いと言わざるを得ません。また、誤って歯や歯ぐきを傷つける可能性もあり、その点が大変心配です。

歯石が気になる場合は、必ず信頼できる歯科医院を受診しましょう。

歯石の除去

実は、歯石取り自体は、本来「痛くない」処置と言えます。
しかし、実際に歯石取りを行った後の患者様の反応は一人一人違います。

患者様の感想としては、

• 歯石取りでたくさん血が出た

• チクチクして痛かった

• 歯石取りって、スッキリしてきもちいい!

• いつも歯石取りは痛くないから寝てしまう

などが挙げられます。

実は、歯ぐきの炎症が強い方は、たとえ正しい方法であっても、歯石取りの際に痛みを感じやすくなります。定期的に歯のメンテナンスを受けられている方は、歯も歯ぐきも健康に近い状態で来院されるため、歯石取りの際も痛みを感じにくいと言えます。

どうしても歯石取りの痛みがお嫌いな方も、炎症の改善を行いながら数回に分けて歯石とりを行ったり、痛みやすい部分にはあらかじめ麻酔をかけるなどの処置を行った上で歯石取りを行うことができます。
歯石は歯周病の原因になりますので、少しでもはやく取ることが、将来歯をたくさん残すことに繋がります。

ライトコース 30分 ¥5,000(税別)

歯石が溜まりにくい方、虫歯や歯周病のリスクが低い方、こまめに来院されたい方に適したコースです。

スタンダードコース 1時間 ¥10,000(税別)

徹底的に虫歯や歯周病を予防するために行う、当院のスタンダードなコースです。

ステインオフコース 30分 ¥5,000(税別)

タバコのヤニ、コーヒー・紅茶などのステインを取り除きます。歯の着色が多い方におすすめしております。

ステインオフコース 60分 ¥10,000(税別)

タバコのヤニ、コーヒー・紅茶などのステインを取り除きます。歯の着色がかなり多い方にご案内しております。

ペリオコース 30分 ¥5,000(税別)

歯科衛生士が、エアフローという機械を使用し、歯周ポケット内・外のバイオフィルムやステインを除去するプロフェッショナルケアを行います。

​歯科ドックコース 1時間30分 ¥15,000(税別)

スタンダードコースの内容に加え、定期的なレントゲン撮影などを行います。
また、リラックス効果があるガムマッサージも追加しました。

当院の歯のメンテナンスメニューの中で、1番スタンダードなコースを簡単にご紹介いたします。
その他気になるコースなどがございましたら、お気軽にご相談ください

スタンダードコース 60分 ¥10,000(税別)

1. 問診

2. 歯ぐきの検査
    歯周病の有無を検査いたします。
    歯周病の治療が必要な場合は、保険治療を受けることができます。

3. プラークチェック
    目に見えない磨き残しを確認し、セルフケアのご提案や歯磨き指導を行います。

4. クリーニング
    歯石だけではなく、歯に付着した全ての汚れを取り除きます。

5. PMTC
    歯磨きでは落とせないバイオフィルムを機械的に除去し、歯面を滑らかに磨き上げます。着色を落とす効果もあり、歯が本来持っている白さを取り戻すことができます。

6. エナメルパック
    歯のトリートメントを行います。虫歯菌を抑制する効果が期待でき、舌触りもツルツルとします。

7. フッ素塗布
    虫歯予防効果のあるフッ素を塗ります。

歯のクリーニングを受けても、歯が黄色い・白くない等感じられるようでしたら、歯のホワイトニングがお勧めです。
歯科医院で行うホワイトニングは、歯に元々ある「黄ばみ」や、年齢により出現する「歯のくすみ」を漂白することができます。
昔のホワイトニングは、歯にダメージが加わる心配も示唆されていましたが、近年では、歯質を強化する成分や、あらかじめ知覚過敏を抑える成分が配合されている薬剤が開発され、より安全にホワイトニングを受けていただけるようになりました。
歯科医院が提供する歯のホワイトニングには、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、ご自宅などで行うホームホワイトニングの2種類の方法がございます。

ホワイトニング

オフィスホワイトニング  ¥20,000(税別) /上下の前歯12本まで

歯科医院でのみ使用できる薬剤で、歯科衛生士が施術します。
より早く効果を実感したい方にお勧めです。結婚式や、大切な日など、ご予定に合わせて歯を白くすることができます。個人差はありますが、2回〜3回と続けていただく事で歯の白さがアップします。

オフィスホワイトニング

ホームホワイトニング ¥20,000(税別) / 片顎ホワイトニングトレー+ホワイトニングジェル

ご自宅などで、ご自身のペースで行います。
ご来院の手間がないので、お忙しい方にもおすすめです。
毎日行うと2週間ほどで色の変化を実感できます。

ホームホワイトニング

デュアルホワイトニング ¥40,000〜60,000(税別)

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方を実施します。短期間で最大の効果が現れ、白さも長持ちします。近々大切な予定がおありの方、歯を最大限に白くしたい方におすすめです。

大宮区役所前歯科ホワイトニング

ホワイトニングによって一過性の副作用が出てしまう事があります。

<副作用の内容と対処法>
ホワイトニングの施術中または施術後に、
歯がしみるような知覚過敏症状が起こる方がいらっしゃいます。
もともと歯が削れていたり、欠けていたりする歯に起こりやすく、
全ての方、全ての歯に起こるわけではありません。副作用が起きた歯は、知覚過敏処置を行い、症状がおさまるまで安静にしていただくという対応を行っております。

また、普段から知覚過敏症状がある方も、

• オフィスホワイトニングではなくホームホワイトニングを選択する

• ホワイトニング前に知覚過敏の起きてる歯を確認し、その歯はホワイトニングを避ける

• 知覚過敏が起きた場合に塗る薬を用意しておく

などを行う事で、ホワイトニングが可能になるケースもあります。