みなさん根面うしょくってご存じですか?
根面うしょくとは歯の根っこのところが虫歯になることをいいます。
年齢を重ねるごとにどうしても歯茎は下がってしまいます。
歯茎が下がってしまうと本来は見えていなかった、歯の根っこの部分が露出してきます。
歯の根っこの部分は元から見えているところに比べるととても虫歯になりやすく、進行も早いので注意が必要です。
根面の虫歯にはフッ素が効果的とされています。
そのため普段の歯磨きにフッ素が入った歯みがき粉をメインに使うのがオススメです。
あくまで補助にはなりますが、フッ素洗口液も併用するとより効果的です。
もうひとつ予防として効果的なのが、歯茎を下げないことです。
歯茎を下げないためには
歯周病を予防する
歯磨きの仕方に注意する
フロスや歯間ブラシを使用
が大切です。
歯磨きのあて方やフロス歯間ブラシのサイズはプロに一度見てもらわないとサイズや使い方が難しいので衛生士さんに一度見てもらいましょう!
来院お待ちしております!
Bình luận