スタッフブログ

2019/07/24
歯周病

みなさんこんにちは!さいたま市大宮区吉敷町にあります、医療法人成幸会成田歯科医院 改め 大宮区役所前歯科 歯科衛生士の穂盛です。

7月も後半に突入したというのに、なかなか梅雨明けしないですね、、、

いつ雨が降るかわからないので、折りたたみ傘が手放せません。

明日は急に晴れて気温もぐんぐん上がるみたいなので、体調崩さないように気を付けないといけませんね!

さて、先日Yahoo!の記事に

『歯周病を予防するなら、何ヶ月に1回歯医者に行った方がいい?』

というのがでてました。

当院に通っていただいている方なら正解はきっとご存知のはず!笑

正解は・・・・

3ヶ月です!!

それくらいの期間でお口の中の細菌は増えていきます。

ただその方の歯周病の状態によっては来院ペースが1ヶ月ごと、2ヶ月ごとがいいこともあります!

期間については担当の歯科衛生士と相談することが大切です。

「歯周病」を放置すると、脳卒中や心筋梗塞、糖尿病などの重大な病気の発症リスクが高まると言われています。

口の中の歯周病菌が傷んだ歯肉から血管内に侵入すると、「菌血症」を起こし、さまざまな病気を招いてしまうからです。

歯周病の方はもちろん、自分はまだ大丈夫と思っている方も歯周病予備軍かもしれません。

命に関わる病気の予防のためにも、歯科医院でのプロフェッショナルケアを受けることが大切です。

しかし、毎日歯医者さんにきてプロフェッショナルケアを受けるというのは現実的でないですよね。

歯医者さんにくるまでの間はご自身のセルフケアが重要です!

担当衛生士に歯磨きのコツや、ご自身にあった歯ブラシを処方してもらってくださいね(^^)/

月別アーカイブ

無料メール相談

無料メール相談

このページの上へ