スタッフブログ

2019/01/21
飯野です

こんにちは!さいたま市大宮区吉敷町にあります医療法人成幸会 成田歯科医院 歯科衛生士の飯野です

 

インフルエンザがだいぶ流行して来ましたが、皆さん体調など崩されていませんか?

小児の患者様いわく、学級閉鎖のクラスもあるそうです...

体調を崩されないようお気を付け下さいね!

 

インフルエンザの予防としては、手洗いうがい、適度な湿度の保持、十分な休養と栄養摂取との事です。

 

空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。

特に乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50?60%)を保つことも効果的とのことでした。

また、こまめな水分補給も大事なようです!

自身の身は自分で守らないといけませんね!

油断大敵です!

 

そんな飯野も先日胃腸炎になりまして、高熱と下痢、嘔吐というトリプルパンチでダウンしました。

その為お休みも頂いてしまい、患者様にもご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

 

39度以上が12時間近く続き、38度以上が24時間続くという体験をしていました。

なかなか壮絶な体験をしたので、健康ってありがたいことだと再認識しました!

詳しい原因ははっきりしていませんが...

おそらく焼きイカにあたってしまったと思っています。笑

当分はこれに懲りて生物は食べないようにしたいと思います泣

 

皆さんもお気を付け下さい!

以上、病み上がりに職場に行ったらスタッフに老けたねと言われた飯野でした!笑

月別アーカイブ

無料メール相談

無料メール相談

このページの上へ