スタッフブログ

2018/11/24
大山です。

みなさんこんにちは。 

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります 

医療法人成幸会成田歯科医院歯科医師の大山です。

もう11月も終わりですね。最近急に寒くなったような気がします。

診療中スクラブの下にそろそろ長袖を着ることを検討したほうがいい気がしています。

話は変わりますが、

皆さんはブラックフライデーを知っていますか?

僕は恥ずかしながら今年初めて知りました。最近は海外の文化がどんどん入ってくるので取り残されてしまいそうです。笑

ブラックフライデーはアメリカの感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたる日のことで、この日は、感謝祭のプレゼントの売れ残りを一掃するセールの日だそうです。

アメリカの小売店業界では、1年間で最も売り上げが見込める日だそうです。

今では、小売業者が儲かり黒字になるという、良い意味でつかわれますが、当初は、買い物客が外に溢れ仕事が増える真っ暗な金曜日という意味だったらしいですよ。

解釈次第で2つの意味にとれる面白い言葉ですね。

最近は日本でも11月は年末商戦を控えて売り上げが伸び悩むため消費喚起を狙ってブラックフライデーという言葉を使うようになったらしいですよ。

実際まったく日本は関係ありませんが、こういうキャッチィ―な言葉を用いて消費喚起を促すようなイベントを作る企業の人たちはほんとに頭がいいと思います。

ハロウィーンも昔は大したイベントではありませんでしたが、今では1000億円以上の経済効果のあるイベントになりました、今後ブラックフライデーがどういうイベントになるか楽しみです。

以上大山でした。

?

?

月別アーカイブ

無料メール相談

無料メール相談

このページの上へ