スタッフブログ

2018/11/10
イベント

みなさんこんにちは!さいたま市大宮区吉敷町にあります医療法人成幸会成田歯科医院 歯科衛生士の穂盛です。

立冬もすぎ、暦はもう冬!

ハロウィンが終わったと思ったらもうクリスマスのCMが流れたりイルミネーションの宣伝が始まってますね。

まだ11月上旬なのに早すぎじゃない?!と思ってしまいます。

先日の当院のハロウィンイベントではキシリトール100%のチョコレートをプレゼントしました!

虫歯にならなくて、むしろ虫歯予防になるチョコレートだから歯磨きの後に食べてね!

とお子様たちに声をかけると

「え、いいの!!」

と、びっくりしてからとてもいい笑顔になってくれました(^^)

やっぱり歯磨きの後に甘いものを食べてもいいというのは特別感があって、

子供だけではなく大人でも嬉しいですよね!

キシリトールを食べる習慣がもっと広まればいいなぁと思います。

そして今週は「いい歯の日イベント」としてみなさんにクイズを出題しました。

参加していただいた方、全問正解できましたか?

受付の時に丸つけをしていると間違えてしまう方が多いかなぁと思ったのもキシリトールの問題でした!

キシリトールって名前は聞くけど何なのかはよく知らないなぁとおっしゃる方がとても多かったです。

キシリトールとは白樺などが原料の代用甘味料です。

実はいちごやカリフラワーなどの野菜や果物にも含まれています。

歯科専売のキシリトール製品はどれもキシリトール含有量が100%のため

歯磨き後に召し上がってもむし歯になることはないので安心です。

逆を言えば、コンビニなどで市販されているキシリトールガムなどはキシリトール含有量が100%ではないため、効率よくキシリトールを摂取しにくいですし、

むし歯のリスクも0にはならないので要注意です!

ガムやタブレットやチョコレートなど、それぞれいろんな味の商品がありますので

ぜひお気に入りを探してみてください!

月別アーカイブ

無料メール相談

無料メール相談

このページの上へ