スタッフブログ

2018/09/12
敬老の日

みなさんこんにちは!さいたま市大宮区吉敷町にあります医療法人成幸会成田歯科医院 歯科衛生士の穂盛です。

9月ももう半ばにさしかかりますね!

つい最近の猛暑とはだいぶ変わって朝晩は過ごしやすくなってきましたね。

部屋の中のほうが暑くて、外のほうが気持ちよく感じます。

やっと秋がきましたね!

もうすぐ連休もありますし、行楽シーズン到来ですね!

みなさんはどこかおでかけされますか?

私は実はこの夏から御朱印集めを始めたので、お寺や神社に行けたらいいなぁと考えております!

御朱印とはお寺や神社の参拝者にむけて押印される印章・印影のことです。

その場で書いてくださることが多いのですが、書いてくださる方によって同じ場所でも字体が違ったりするので、見比べてみるとおもしろいです。

年配の方は行書で迫力もある字体で、若い方は楷書でとても読みやすいきれいな字体で書いてくれることが多い傾向があるように思います。

子どもの時に書道を習っていたので、筆でスラスラと書かれていく御朱印をみると心が安らぐ気がしてます(^^)

寺院によって御朱印の書き方や派手さなどが全然違うそうなので、いい場所があればぜひ教えて下さい(*^^)v

さて、当院では今週の月曜日から敬老の日イベントを開催中です。

80歳以上で歯が20本、70歳以上で歯が23本残っている方に歯ブラシを差し上げています!

もちろん歯ブラシはその方のお口の状態に合ったものを担当の歯科衛生士が選んでおります。

歯ブラシをお渡しすると、みなさんとてもステキな笑顔で喜んでいただけるので私たちもとても嬉しい気持ちになります(^^)

ご高齢の方でも歯がたくさん残っている方たちは特に若々しく、パワフルな方がおおいように感じます!

今年の敬老の日にはわたしも自分の祖父母に歯ブラシをプレゼントしようかなぁといろいろ考え中です。

お口の中を綺麗にすることは全身の健康にもつながるので、敬老の日のプレゼントにお悩みの方はぜひ参考にしてください!笑

月別アーカイブ

無料メール相談

無料メール相談

このページの上へ