スタッフブログ

2018/03/12
林です1日目

みなさんこんにちは。

こちらはさいたま市大宮区吉敷町にあります医療法人成幸会成田歯科医院の歯科医師の林です。

さて、本日は312日、日中もだんだんと暖かくなってきましたね。花粉症なので大変ですが、晴れていると気持ちのいいものです。

みなさん、花粉症は大丈夫ですか?成田歯科医院のほとんどのスタッフも花粉症です。

最近、島崎先生が花粉症を発症したらしいです。大変そうです。

?

昨日で、東日本大震災から7年となりました。発生時刻は午後246分でした。

あの震災で色々な方の人生意識が変わったと思います。被災地の方は節目なんて関係なく、あの日から大変だと思います。林も人のために頑張っていきたいと思います。

CMなどでも見かけますが、全国統一防災模試というのもやっているそうです。

いざという時の口腔ケアというのがあります。

歯ブラシがない場合は30ml程度のお水やお茶でしっかりうがいをしてください。

ハンカチや、軍手などで歯を拭い汚れを落とすことも大事です。

あごの付け根や耳の真下の部分をマッサージしたり温めたりして、唾液を十分に出すことも大事だそうです。

液体歯磨き、うがい薬、洗口液も有効ですよ。

成田歯科医院では、少なくても1年に1回はお口の中の写真を規格に沿って撮影しています。この写真は歯や歯ぐきの状態や詰め物の形などを日々の診療では見ています。

それ以外にも、災害や、その他の事件事故みよる身元確認にも有効に利用できます。

お口の中に鏡を入れられるのは辛いとは思いますが、なるべく早くきれいに撮れるようにしていきたいと思います。

以上、ファミリーマートのコッペパン粒あんマーガリンが好きな林でした。

月別アーカイブ

無料メール相談

無料メール相談

このページの上へ