スタッフブログ

2016/09/28
ぼやき。

こんにちは!さいたま市大宮区、医療法人 成幸会 成田歯科医院の鈴木です!

いつも月の終わり頃登場する鈴木です(笑)

今月は毎週のようにテスト、夜練、テスト、夜練と9月本当にあっという間でした(;д;)

学生って本当に1日1日が大切で、時間が経つスピードが半端じゃなく早いです。そして疲れが取れません...

でも!朝起きて目がさめると今日が始まる?もう少し寝てたい?すでに疲れたって思うけど、電車に乗って仕事が始まればなぜかシャキッとして頑張ろ!って思うんです(^_^)

私きっとポジティブ思考なんだなぁ。この性格に毎日感謝です(笑)

ちょっと前ですが、歯科衛生士概論の先生がこんな話をしてました。その先生が何年か前に受け持った夜間部の生徒さんにこんな相談をされたそうです。

「私、今アルバイトをしている歯科医院のスタッフに嫌われてみんな辞めていってしまいました。」と。

辞めていってしまったみんなとはその生徒さんと同じ職種の"歯科助手"さんだそうです。

原因はその生徒さんの働く態度や姿勢だったみたいで、学校に通い始めた分、他の歯科助手さんより知識が豊富になるのは勉強しに行ってるので当たり前の事です。

天狗になってしまったようで、その生徒さんは当時、こんなことも知らないのか?これやっといて下さい、なんであれやってないの?といばってばかりいたそうです。

すると次第にその生徒さんは他の歯科助手さん達に無視されるようになり、一緒に働きたくないと言われどんどん辞めてしまい、最終的には一人ぼっちになってしまったそうです。

先生はその時その生徒さんに、「辞めてしまったスタッフを取り戻すのはもう無理なので、人手が足りなくなって迷惑をかけてしまった事をまず院長先生に謝りなさい。そしてあなた自体気持ちを切り替えて変わりなさい。」と助言をしたそうです。

この話を聞いて私もこれまでの自分を振り返りました。

今現在では成田歯科に歯科助手は私1人です。

私が学校へ行くこのによって、受付、会計をする人、初診カウンセリング、治療のアシスタント、片付けなど1人スタッフが減るだけでものすごく大変な事です。

何度も何度もミーティングで話し合い、ベストな方法をみんなで考え、

それを今では歯科衛生士さん達に私の分の仕事をやってもらってます。

本当に感謝で頭が上がりません。

こうゆう気持ちを改めて実感させられる話を聞けて良かったなぁと思いました(^∀^)

これからもスタッフに優しく、思いやりを忘れず、そして一番は感謝の気持ちを忘れない!!!!

人一倍頑張る学生でいたいと思います(笑)

月別アーカイブ

無料メール相談

無料メール相談

このページの上へ