スタッフブログ

2019/07/20
どうも、島?です

みなさんこんにちは。

さいたま市大宮区にあります

成田歯科医院 改め 大宮区役所前歯科

歯科医師の島崎です。

 

ジメジメ天気が続きますね

仕事のときは、朝と夜しか外に出る機会が無いのですが

それだけでもなんだか不快な天気です(*_*)

もう7月も終わろうとしているというのにまだ夏らしいことができないというのは辛いですね、、、

天気のいい日にバーベキューやビアガーデンをしてみたいものです

 

そういえばみなさん

東京オリンピックのチケット、どうでしたか?

前回のブログにも書きましたが、島?、いくつかの競技を抽選に申し込みました

開会式とテニスと陸上

たくさん申し込んだから何枚か当たればいいなーと思っていたのですが

結果は見事に全部落選でした、、、

あとからニュースでも当選しなかった人たちが多かったと言っていましたね

相当倍率が高かったのか

なかなか現実は厳しかったようです

ただ、二次抽選もあるようなのでチャンスがあるなら応募してみようと思います

それもダメだったら聖火ランナーにも応募できるかな?それとも選手村の歯医者に参加できるのかな?なんて思ってみたり

せっかくの記念なので何かしらで関われたらいいですよね

世界中のトップアスリート達の歯を治す歯医者なんてかっこいいですね!

スポーツ系だったら外傷やマウスピースの治療が多そうですが

実際はどんな感じで働いているのか、調べてみるのも面白そうです

 

以上、健康診断で去年より3キロほど重量を増した島?でした。

2019/07/16
はじめまして、渡部です。

初めまして、みなさんこんにちは!

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります

医療法人成幸会成田歯科医院改め大宮区役所前歯科

歯科衛生士の渡部です。

4月からの研修が終了し、7月から正社員として勤務させていただくことになりました。

今後、スタッフブログも投稿させて頂きます。

みなさんがお読みいただき、読んでよかったと思って頂けるような内容をお届けできるように綴っていきたいと思います!

私はオレンジやピンクのユニホームを着ております。

みなさんの健口(健康)をサポートできるように一所懸命頑張りますのでよろしくお願い致します。

さて、5月7日からの医院名変更に伴い、定期的に発行しております院内新聞も、今月発行号より成田新聞から「歯っぴーHAHAHA新聞」に名称を変更しました!

今回の新聞もとても魅力的な内容になっています。

お恥ずかしいですが、私の自己紹介も新聞に記載させていただいております。

歯っぴーHAHAHA新聞は医院にて配布しております。また、当院のホームページでもご覧にいただけますので是非ご一読くださると嬉しいです!

話しは変わり、最近は蒸し暑かったり、朝晩冷え込んだりと気温差が激しいですね。この気温差の影響を受けたのか私は先日風邪をひきました。

久しぶりに風邪をひき、なかなか治らず、もどかしい気持ちになりました。

風邪をひいた私が言っても説得力に欠けてしまいますが、皆さまも気温差に負けず、お体に気をつけてお過ごしください。

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

2019/07/10
イベントやります!

みなさんこんにちは!

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります

医療法人成幸会成田歯科医院改め大宮区役所前歯科

歯科衛生士の佐藤です。

当院は名前が成田歯科医院から大宮区役所前歯科に変わってからそろそろ2ヶ月がたちます。

みなさん医院名はもう慣れてきましたか??

突然ですが!先日大宮区役所前歯科のLINE@のお友達人数が200人を達成しました(O)

LINE@では母親教室などの最新イベントのお知らせや毎月のクーポンを配信しています!

まだお友達追加してないよって言う方!追加していただけるとその場でグッズに使えるクーポンをお渡しできますので、ぜひ追加してみてください!

77日は七夕でしたね!

残念なことに雨が降ってしまいましたね・・・。

わたしの記憶の限り逆に晴れた日がほとんどないような気がします(^^;

七夕イベントを行わせていただき、多くのお子様にお願いごとを短冊に書いてもらいました!

みなさまのお願いごとが天気関係なく叶うことを願ってます!


 

87日の小学校1年生から3年生対象のキッザニアもとても人気イベントになり、多くの方にご参加希望していただけました!

人数が9人と限りがあり、抽選の結果によって今回落ちてしまった方、申し訳ございません・・・。

ぜひ!来年もチャレンジしていただければと思います!

キッザニア以外にもまた母親教室なども9月にありますので、ぜひさまざまなイベントにご参加してみてください(^^)?

以上、佐藤でした。

2019/07/05
大山です。

みなさんこんにちは。 

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります 

医療法人成幸会成田歯科医院改め大宮区役所前歯科歯科医師の大山です。

時が経つのは早いものでもう7月ですね。

今年は梅雨入りも遅くまだまだジメジメした嫌な天気が続いていますね。

洗濯物がカラっと乾く日が待ち遠しいです。

話は変わりますが、先日下の歯の親知らずを抜きました。

当然のことですがやるのとやられるのは全然違うなと感じました。

歯を割ったり、骨を削られるのがこんなにも頭に響くものなのかと再認識しました。

自分が患者になった、この経験を活かし、よりいっそう患者様の気持ちになって

治療を行えるよう日々考えながら取り組みます。

よく親知らずを抜くとこぶのように腫れると言いますが、私も例にもれずこぶのように腫れました。痛みは全然ないのですが、見た目が・・・・・・(笑)

2、3日後が腫れのピークというのもその通りになりました。(笑)

今後どれくらいのペースで腫れが引いてくるか楽しみです。

今までものすごい親しらずの所に食べかすが詰まっていたのでそれがなくなると思うと

凄く嬉しいです。

親知らずのところは中途半端にはえているとものすごく清掃性が悪くなってしまうので一つ前の歯がむし歯になってしまう危険があります。

みなさんも一度歯医者で診てもらうといいかもしれませんね。

上手い下手関係なく体質的に腫れる人は腫れるので大事な予定がない時に抜くのがおすすめです。

以上歯科医師の大山でした。

2019/07/01
高橋です。

みなさんこんにちは

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります

成田歯科医院あらため大宮区役所前歯科の歯科衛生士高橋です。

あっという間に6月が終わりもう7月ですね。

7月と聞くと夏!というイメージが強いのですが、関東地方はまだまだ梅雨真っ只中!!

先日、沖縄地方で梅雨明けの発表がありましたが、今年の関東地方の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか!?

はやく梅雨明けしジメジメが解消されるといいですね!

  

私は今週末お休みをいただいて専門学校時代の友人と沖縄旅行へ行く予定なのでひと足お先に夏を満喫してきたいと思います☆

今回は本島ではなく、はじめて石垣島や竹富島へ行って水牛車に乗ったりもする予定なのでとっても楽しみです!!

日焼けはしたくないな〜と思い飲む日焼け止めを買ってみたので、効果があるかはわからないのですが海にも入ったりして思いっきり夏を感じてきたいと思います!

   

話は変わりますが、毎年開催している夏のイベント!"キッザニア"の参加申し込み期間がもう少しで終わりになります。

毎年ご好評いただいており、今年もたくさんの申し込みがあるため抽選となります。

10日に抽選結果をお電話でお知らせしますので、参加したいと思っていたがまだ申し込んでいない!という方はお急ぎください!!

お子さんの夏休みの思い出づくりや夏休みの宿題になると思いますよ〜(^O^)

   

そして、今日から3ヶ月間、太陽歯科衛生士専門学校の学生が2人実習に来ています。

歯科衛生士になるために頑張って学んでおりますので、ご協力よろしくお願いします。

2019/06/26
抱き枕

こんにちは!

さいたま市大宮区吉敷町にあります

医療法人成幸会 成田歯科医院改め大宮区役所前歯科 歯科衛生士の飯野です

 

 天候が安定しませんが、皆さん体調は崩していませんか?

今の時期は湿気もあり蒸し蒸ししますよね

 

 私はいつも夏バテになってしまうので今年こそはならないようにと

気をつけているのですが、最近は夜なかなか眠れない事が多く、

日のように夢をみて眠りが浅いため疲れが取れずに困っていまして

早くも夏バテ?と思い色々調べてみました!

 
 

 睡眠が浅いのは自律神経が乱れているからとの記事が多くあり...

気持ちの問題なのかと思い開き直って諦めていたのですが

 

 父が自律神経の乱れには抱き枕が良いらしいとの事で

ニトリで冷んやりするクジラの抱き枕を買ってきてくれました笑

 

 この抱き枕、凄いんです!抱き心地もサイズ感も丁度いいです!

この子が来てから飯野の睡眠の質、格段に上がりました!笑

 

  実はこの抱き枕、当院にもあります!

院長先生がクッションにもなるしいいんじゃないかと買ってきてくださいました。

?

  歯科が苦手な方はこの子を抱いて治療を受けた方が

安心するとおっしゃる方もいらっしゃいます!

抱っこしたい方はスタッフまでお声がけくださいね!

 

 以上、夢を見すぎて現実なのか夢なのかわからなくなっている飯野でした!(笑)

2019/06/22
カビ

みなさんこんにちは!さいたま市大宮区吉敷町にあります、医療法人成幸会成田歯科医院改め、大宮区役所前歯科 歯科衛生士の穂盛です。

天気が不安定な日が続きますね。

昨日の朝も、自宅のすぐ近くでは土砂降りの雨が一瞬降り、自転車で15分くらいの最寄駅では地面は全く濡れてませんでした。

それだけ雲の動きが早かったり、局所的な雨だったのでしょうか?

すごくびっくりしました!

こうも不安定な日が続くと、洗濯物がちゃんと外に干せなくて困ってしまいますよね。

部屋干しはなかなか乾かなかったり、匂いが気になります。

湿気が多いのに洗濯物を干すと、さらに湿度が上がるのでカビも繁殖しやすくなってしまいますね。

ちなみに5?の洗濯物には、3Lの水分が含まれているそうです。

それを部屋に干すということは、それだけ湿度が上がるのも納得です。

カビを増やさないための部屋干しの対処法としては、

浴室に干せるのであれば浴室に洗濯物を干し、浴室乾燥機能を使うことも一つです。

浴室に干せない場合は除湿機を使うのも効果的だそうです。

部屋干しをするときは5時間以内に洗濯物を乾燥させないとカビが発生してしまうそうです!

色々工夫して洗濯物を干さないといけないですね。

実はカビはお口の中にも存在しています!

お口の中のカビの量が多いと、他の細菌が付着しやすくなる足がかりとなるため、

歯肉から出血しやすくなったり、炎症しやすい原因の一つとなってきます。

お口の中のカビは、当院にある位相差顕微鏡で見ることができます!

気になる方はぜひやってみましょう!

カビや他の細菌の動きが活発な場合も、ブラッシングを頑張って、プラークを減らしていけば

細菌の動きを抑制してお口の中の環境をよくすることもできます。

カビをゼロにすることはできませんが、カビの量を減らすために、

毎日のセルフケアと定期的なプロフェッショナルケアが必要です!

自費クリーニングもいつもよりもお口の中がスッキリするので、

梅雨で憂鬱な日の気分転換にもオススメです!

ぜひお試しください!

2019/06/19
どうも島崎です

みなさんこんにちは。

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります

医療法人成幸会成田歯科医院 改め 大宮区役所前歯科

歯科医師の島崎です。

 

六月もあっという間に中旬ですね!

ついこの間まで五月だったのになぁ早いなぁ と

2019年も半分が終わってしまいます

今年一年間の目標は、適度に運動する ですが

まだまだ行動にも移せていないので来月からは頑張っていきたいと思いますが、、、

果たしてどうなるでしょうか

梅雨にはなっていますが、晴れの日もそこそこ多いので今のうちに外を走ったりしたほうがよさそうですね

予定日を決めただけですが、今年の夏は富士山にも登ってみたいので

今のうちから慣らしておかないと大変なことになりそうです

その体力づくりをしていければな、と思います

 

そういえばみなさん、明日は何の日か知っていますか?

東京オリンピックのチケットの当選発表の日ですねー

申し込んだ人もかなり多いのではないでしょうか

ニュースでも締め切りの時間を延長したとかなんとか言っていましたよね

シマサキは開会式と陸上とテニスのチケットを申し込んだのですが

一体どうなるでしょうか

2、3枚は当たっていて欲しいですねぇ

全部当たったら当たったで大変なことになりそうですが

せっかくの機会なので是非とも生観戦できればと思います

どうなるかドキドキワクワクですね!

 

以上、来月は少し早めの夏休みをとって旅行に行く予定なので楽しみで仕方のない島崎でした

ドキドキワクワクです!!!

2019/06/15
佐藤です。

みなさんこんにちは!

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります

医療法人成幸会成田歯科医院改め大宮区役所前歯科

歯科衛生士の佐藤です。

最近ですと、天気が晴れたり曇ったり、雨が降ったりと気温の差が激しく変な天気が続いてます。

みなさん体調は崩されてないですか??

 

もう外を歩いてるとノースリーブを来ている人もいて、本格的に夏が始まってきましたね!

去年までは外を歩く時日傘をさして、扇子であおいでましたが、手持ちの扇風機を頂いたので今年は涼しみながら外を歩く予定です!

 

夏といえば海や花火、プールなど夏ならではの外での遊び多いですが、そんな中でも怖いのが熱中症です・・・。

今日は涼しいから大丈夫!と思っていても気温の差でなってしまうことも多く、もう今年も熱中症で倒れた方もいるとニュースでもやっていました!

熱中症は重度になる前の初期段階の症状のうちに気づけるようにしましょう!

 

熱中症は大きくわけて3つの分類に分かれます。

 

分類?立ちくらみや目眩、硬直、失神、筋肉の痙攣が起こる状態です。

分類?脱水症状に伴う頭痛や吐き気、全身のだるさなどが現れます。

分類?呼びかけに反応しないなどの意識障害や引きつけなどの重篤な症状呈します。

 

この夏、『なんかおかしいな?』って思ったらすぐに日影で涼しんだりしっかり水分補給をして、熱中症にならないように注意しましょう!

 

以上、夏生まれなのに暑さに弱い佐藤でした。

2019/06/10
大山です

みなさんこんにちは。 

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります 

医療法人成幸会成田歯科医院改め大宮区役所前歯科歯科医師の大山です。

6月に入り雨の日が増えてきましたね。

雨が嫌いな人はたくさんいると思いますが、嫌いな理由は結構みんな違うんじゃないかと思います。

僕の雨が嫌いな理由は、もちろん濡れるのも嫌ですが、一番は傘で手がふさがるからです。

僕は外に出る時に手がふさがるのが凄く嫌なので、基本的に手ぶらで荷物はポケット

荷物が多いときはリュックスタイルです。

なんか手がふさがってるの嫌じゃないですか?僕だけですかね?笑

傘はずいぶん昔から姿形が変わっていないので、最新の技術を使って手ぶらで使えて絶対に濡れない傘ができる日が来ることを願っています。

話は変わりますが、最近僕は銭湯、温泉にハマっています。

実家から出ている今もほぼ毎日浴槽につかるくらい元からお風呂は好きなのですが、

最近は家から飛び出して銭湯や温泉に行っています。

今の季節は外の気温もちょうどよく風呂上りも暑くて汗をかくこともないですし

寒くて湯冷めすることもないので銭湯、温泉には最適な季節に思います。

こないだは休みを利用して東武動物公園駅の近くにある。

雅楽の湯に行って来ました。Niftyの温泉ランキングで5年連続1位になっているところです。

温泉もとても開放的で良かったですし、中に入っているビュッフェも温泉施設に入っているビュッフェとは思えないクオリティーでとても美味しかったです。

小旅行気分で楽しめました。また行きたいです、みなさんもぜひ行ってみてください。

以上大山でした。

  • 1

月別アーカイブ

無料メール相談

無料メール相談

このページの上へ