スタッフブログ

2018/08/14
どうも、島崎です

みなさんこんにちは。

さいたま市大宮区にあります医療法人成幸会

成田歯科医院 歯科医師の島崎です。

 

お盆休みですね!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか

なんだか最近ジメジメした暑い日が続きますね

湿度が高いとここまで暑いのか、と痛感しています

少し前のただただ暑い日と比べるとまだマシなのかなぁといった感じですが、変わらずハンカチは手放せない毎日です

 

暑さのせいなのか、家のベランダでこっそり育てているミニトマトが、元気がなくなってきてしまいました

葉っぱがしわしわになってしおれております

種を植えて3か月程で、まだまだトマトは成っていないのですが、順調に育ってきていたのに心配です(*_*)

とりあえずしばらくは室内において様子を見ましょう

いつか美味しいトマトを食べることが出来るのでしょうか

はやく収穫したいものです!

 

そういえば先日、健康診断をしてきました!

悲しいことに、いや、当然のように以前より体重が増えていました、、、

これは最近の暑さのせいなのか運動不足気味なのでしょうがありません

いつも規則正しい生活を心がけていられればいいのですがなかなか難しいですね

昔は健康診断だからといって、特に気にすることもなかったのですが最近は結果をみるときにソワソワしてしまいます

また気を引き締めて、腹回りも引き締められるよう頑張っていきましょー

 

以上、もう8月中旬なのにまだ夏らしいことを何もしていない島崎でした

 

成田歯科医院は明日15日も診療しています!!!

2018/08/09
林です

みなさん、こんにちは。

こちらはさいたま市大宮区吉敷町にあります、医療法人成幸会成田歯科医院の歯科医師の林です。

 

 

台風や暑い日に気を揉む日々を過ごしています。

世界を見渡すと、熱波で川が干からび、草木は枯れ、アスファルトは溶ける地域もあるみたいで、地球の気候が心配です。

元アメリカ副大統領のアル・ゴアさんの「不都合な真実」を思い出し、調べて見ると2006年のドキュメンタリー映画でした。

これからどんな風に気候が変わっていくのか、適応できるのでしょうか?

 

 

さて、話は変わりますが、先日は成田歯科医院でキッザニアをやりました!

子供達が楽しんでくれて、みんな嬉しかったです!

他のスタッフのブログにもこの話題は出てくるでしょうから、楽しみにしていて下さい!

 ブログ.JPG

こんな楽しい歯科医院も、もう少しで卒業です。

定期的に通ってくれる子供も多くて、口腔内だけではなく、子供から大人への成長を3ヶ月毎に感じさせてもらい。

ご家族で、勤務先同僚の方々で診させてもらって、家族、職場の楽しい雰囲気を感じさせてもらい。

退職の挨拶をするのが心苦しい時もありますが、引き継いでくれる歯科医師や、担当の歯科衛生士も患者様のことを大事に考えてくれるので安心です。

成田歯科医院に定期的に通っていれば安心なんだ、そんな風に思っていただいて大丈夫です!

一緒にお口の中を大事に、幸せな人生を歩んでいきましょう!

 

以上、これから加須市でも頑張ります、林でした!

2018/08/08
佐藤です。

みなさんこんにちは(^^)

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります

医療法人成幸会成田歯科医院

歯科衛生士の佐藤です。

最近だと8月に入り35度を超える日が続いており、毎日毎日汗が止まりませんね・・・

みなさんはこの夏乗り切るためにどのような対策をしていますか??

わたしはいつも朝は日傘と扇子を持って暑さを乗り切ってます!

当院へ来られる方で徒歩5分でも日傘を持って来られる女性多いです。

男の人の中には日傘は紫外線を防ぐためだけだと思っている方もいらっしゃのではないでしょうか?

実は日傘をさすのとささないとでは環境省によると体感温度が3から7変わるそうです!

熱中症対策にはぴったりですね(^O^)

最近では男の人でも関係なく日傘をさして歩いている、「日傘男子」と呼ばれる方がじわじわ増えているそうです!

中には持ち歩く日陰と仰ってる方もいらっしゃるそうです。

実はこんな話も。紫外線によって毛根が傷められてしまい、髪の毛が抜けやすくなるとか・・・

びっくりです。紫外線恐怖ですね(><)

 

日傘=女の人の持ち物と考えられがちですが男の人用の折りたたみ傘でUV機能のついているものも多く売られています。

いいものに性別は関係ないんですね!

日傘をさすのとでは快適さが全然違います(^^♪

 

ぜひ興味のある方は男性用の日傘を買って試しに使ってみてください!おすすめです!

以上、日差しが出ている限り日傘を手放せない佐藤でした。

2018/08/06
荒です

みなさんこんにちは(^ ^)

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります

医療法人成幸会成田歯科医院

歯科衛生士の荒です。

8月、夏本番の季節がやってきましたね。

みなさん夏バテなどはしていませんか?

水分補給をしっかりして

暑い夏を乗り切りましょう

さて夏なので、締まった身体を作りたいと思い、姉に誘われ最近ちまたで流行っている暗闇フィットネス、暗闇トランポリン

ジャンプワンに体験レッスンに行ってきました()

TVでも特集されていたりしていたので知っている方も多いと思います。

暗闇トランポリンとは、暗闇の中で、クラブのような音楽と照明(ミラーボール)とともに45分間テンション高くトランポリンの上で、ぴょんぴょん飛ぶフィットネスで、トランポリンの上で跳ぶ運動で体幹が鍛えられるというジムです。

暗闇トランポリン(ジャンプワン)は、チェコが発症で、ヨーロッパ、アメリカ、香港と世界中でブームになっているようです。日本には20163月に上陸しました

何度か、同じプログラムに通って跳び方が分かってきて、リズムに乗ってちゃんと跳べている時は辛いけど楽しいって思えます。

曲は割と有名な海外の曲がかかっていて、「あ〜これ知ってる〜」「この曲こんなリズムだ〜」と思うと跳ぶのもすごく楽しくなります(^ ^)上下左右に跳んだり、ウエストをひねったり、ちょっとしたダンスステップもあります。

たまにインストラクターが「Are you ready? Let's enjoy jumping!!!」と叫び、みんなが「Yeah!!!」と叫んだりして、とっても楽しいです。

ぴょんぴょん跳んでいるだけなのにすごい汗をかき、跳んでいる間は身体が辛いですがとっても楽しいく終わった後に達成感があります。小さく跳ぶ動きが続きかなり腹筋が鍛えられます(^ ^)

一回のレッスンで約450800キロカロリー消費するみたいなのでダイエットしたい方にはおすすめです。そしてトランポリンは全身を動かすので血液や体のめぐりをよくし、基礎代謝を高めてくれる効果もあるそうです。

以上荒でした。

2018/08/03
大山です

みなさんこんにちは。 

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります 

医療法人成幸会成田歯科医院歯科医師の大山です。 

時がたつのははやいものでもう8月ですね。

連日暑く息苦しい日が続いています、みなさん暑さ対策をして熱中症にならないように気を付けてください。                          

この時期になると僕は、全日本歯科学生総合体育大会を思い出します。

歯学部生の中ではデンタルと呼ばれています。

デンタルは全国の歯学部の学生が集まり各部活で歯学部日本一を決める大会です。

僕はサッカー部に所属していたので6年間サッカーの大会に参加していました。

おおよそ30校参加するのでなかなかの人数になるのですが

そこにいる人がほぼ全員将来歯科医師になると思うとすごいですね()

30度を超える暑い日の中ボールを追いかけ、真剣勝負をするのはアツくなりました。

4年生の時は優勝することもできたのでとてもいい思い出になりました。

今年の大会も母校はまだ勝ち上がっているらしいのでそのまま優勝してほしいです。

部活を引退してからは全然運動していないので体重も数キロ増えてしまいました。

何か運動する機会を作りたいです。

これはずっと言っていますがなかなか実行することができません。

気軽にできることとしてはランニングなどが思い浮かびますが、

ただただ走るのはあまり好きではないのでなかなか継続することができません。

最近では個人で参加できるフットサルなどもあるのでそういったものにも参加してみようかなと考えています。

暑い夏を楽しみましょう!

以上大山でした

2018/07/31
高橋です。

みなさんこんにちは

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町にあります

医療法人成幸会成田歯科医院

歯科衛生士の高橋です。

今年は例年にも増して暑い日が続いていますね。
そんな中、お子さんはスポーツドリンクを飲む機会が増えるのでは無いでしょうか。

体調の悪い時にスポーツドリンクを飲む方もいると思います。
また炭酸飲料もシュワっとするあの感じが好きな方も多いと思います。

  

ここでみなさんに質問です(^O^)!

ペットボトル1本ぶんのスポーツドリンクにお砂糖はスティックシュガーに換算すると、どのくらい入っているでしょうか!?

 

 

正解は・・・約10本分です!炭酸飲料は約13本分です!
そう考えるとスポーツドリンクや炭酸飲料に入っているお砂糖の多さにびっくりしませんか?

炭酸飲料は炭酸を加えることでお砂糖の甘みがわかりにくくなっています。
通常、口腔内のpHは7.0(中性)に保たれています。食事をすると口の中のpHは酸性に傾きますが唾液の作用で時間をかけて中性に戻ります。
歯の表面のエナメル質が溶けるのはpH5.5以下と言われています。
スポーツドリンクのpHは3.5、炭酸飲料はpH2.2です。
スポーツドリンクも炭酸飲料もエナメル質が溶ける値をはるかに上回っています。
例えばスポーツドリンクをダラダラ飲む(部活で休憩のたびに水分補給のために飲んだり、家にいるときにテレビを見ながら飲み続ける)ことで、酸性に傾いたままお口の中のpHがなかなか中性に戻りません。
お口の中は常に歯が溶ける状態にさらされているのです。

とても恐ろしいですね。
熱中症対策として水分補給は大切ですが、お砂糖がたくさん入っている飲み物には注意しましょう!!

  

以上、毎年この時期はクーラーで喉を痛めてしまう高橋でした。

2018/07/27
はぎわらです

こんにちは。

医療法人成幸会

成田歯科医院

歯科衛生士の萩原です(*^_^*)

先日、当院の衛生士全員で、

GCというメーカーのセミナーへ参加してきました。

皆さんは、普段使っている歯ブラシの選び方の基準ってなにかありますか??

いまでは、ドラッグストアに行くと

たくさんの商品が並んでいて歯ブラシ1本買うのにも悩みますよね!

まず、手用の歯ブラシなのか、電動歯ブラシなのか、

値段も様々、毛の硬さも様々、大きさや形も様々、

歯周病用、むし歯予防、ホワイトニング、、、?

このような観点のみだけでなく、

ご自身の歯並び、いつも出血する部位、歯肉の状態、

歯の間のすきまの大きさ、などなどなど、、、

言い出したらきりがありませんが、

人によって合う歯ブラシ、合わない歯ブラシ、あります。

なんとなくで選ばれるのであれぼ、

ぜひ口の中を一度歯科医院でチェックしてもらってからのほうが

確実だと思います!

歯を磨かない人はほぼいないでしょうが、

磨いて全て汚れを落とせている自信のある方、いらっしゃいますか??

実は、わたしたち歯科関係でも、

100%汚れを落とすって、難しいのです。。

当院では、初診時やその後の検診にて、

歯周病の検査を行っておりますので、その検査結果をもとに、

先ほど上げた観点の中からそれぞれの患者様に合った歯ブラシを

ご提案させていただいています。

歯磨きをしているのと、

歯磨きして汚れが落とせているのでは全く違います!

歯磨きしていても汚れが残っていたら意味がありませんよね!

テストの勉強をしたけど0点なのと一緒です!!

(すこし厳しめですが。笑)

今回のセミナーでは、そのような色々なお口の中の状態に合わせた

歯ブラシの選び方を学び、

なおかつ全ての歯ブラシを実際に使って体験してきました。

歯ブラシでお悩みの方、いつも出血している方、お気軽にご相談ください!

2018/07/25
飯野です

こんにちは!

さいたま市大宮区吉敷町にあります

医療法人 成幸会 成田歯科医院

歯科衛生士の飯野です

 

 

猛暑が続いていますが、皆さん体調は崩されていませんか?

前回の穂盛さんのブログで熱中症についての投稿がありましたが、

熱中症の症状として重症度1でも見られた場合、無理はせず休んで水分補給もしっかりして下さいね!

ちなみに...成田歯科のウォーターサーバーのお水、美味しいですよ!笑

 

 

さて、前日の休みに今話題のチームラボプラネッツ豊洲に行ってきました。

チームラボとは、デジタル社会の様々な分野の専門家から構成されていて、芸術的な表現を主体としたデジタルアートなど、コンテンツ制作を得意としているチームになります。

 

今はお台場でもやっていますが、

人気でチケットが8月以降のものが販売されているとのことです。

 

豊洲のチームラボプラネッツでは水を使ったアートがあり、膝丈まで浸かりながら体感してきました!

 

いやー、凄かったです!綺麗でした!

綺麗すぎて写真撮りまくりの飯野です!

 

ミラーレス一眼で撮影したのですが、暗いところでは何が写っているのかわからない状態に...

カメラを未だ使いこなせず、宝の持ち腐れ状態でございます。泣

 

カメラに詳しい人、アドレスお願いします!笑

 

チームラボについて興味を持った方は

是非行ってみて下さいね!

 

 以上、ハリネズミの熱中症対策にハマり中の 飯野でした。

2018/07/21
熱中症

みなさんこんにちは!さいたま市大宮区吉敷町にあります、医療法人成幸会成田歯科医院 歯科衛生士の穂盛です。

毎日毎日暑いですね、、

熱中症に気をつけないといけないですね。

18日はこの夏で最多となる295名が熱中症で救急搬送されたそうです。

熱中症は

重症度?・・・手足のしびれ、目眩、たちくらみ、こむら返り、気分が悪い

重症度?・・・頭がガンガンする、吐き気、嘔吐、倦怠感、意識がなんとなくおかしい

重症度?・・・意識がない、痙攣、呼びかけに対する反応がおかしい、まっすぐ歩けない、体が熱い

こんな症状に分けられるそうです。

重症度?でも即、病院に行くことが必要です!!!

ちょっと休めば大丈夫!

などと油断しないようにしましょう!!

日中はともかくとして、朝の早い時間からもうすでに暑いですよね。

出勤する際に駅から当院まで歩くだけで汗が止まらなくなります。

そんな暑い中、皆様来院していただきありがとうございます!!

毎年恒例オリジナルうちわもお配りしてます。

小さくて持ち歩くのに便利と大好評なので、外出の際にはカバンに入れてあげてくださいね( ´ ` )

こうも毎日暑いので、気持ちだけでも涼しくなろうと思い、

先日の海の日に茨城県大洗のマリンパーク水族館へ行ってきました。

イルカとアシカが仲良くショーをしていたり、

いろんなお魚が気持ちよさそうに泳いでいて、とても楽しかったです。

そこでこんな展示物を発見しました!

くじらage1.JPG

なんとマッコウクジラのむし歯です( ゚Д゚)

くじらもむし歯になるんですね・・・

犬も歯周病になるのは有名になりつつありますが、

くじらは聞いたことありませんでした(笑)

大量の海水と一緒にえさを食べている時に海水がしみたりはしないのでしょうか?

ちょっと心配になりました( ゚Д゚)

他の動物もむし歯になるのか気になります。

自由研究にはよさそうな課題ですね!

ぜひ調べた方がいたら教えて下さい(*^^)v笑

?

?

2018/07/18
どうも、島崎です

みなさんこんにちは。

さいたま市大宮区にあります医療法人成幸会

成田歯科医院 歯科医師の島崎です。

 

暑い日が続きますね!

いやーほんとに暑い暑い

なんと今日は岐阜では40度を超えたそうです

ちなみに日本歴代では高知県四万十市で41度が最高気温だそうで

本当に同じ日本なのかと思ってしまいます

更に世界歴代ではアメリカのデスバレーというところでの56.7度という記録があるそうです

そこにいる人はどうやって過ごすのでしょうか

想像もできませんね

ただ埼玉も十分暑い!

朝も昼も夜もいつでも暑い

外に出ると汗だくだく

帰りの大宮駅でも汗だくだく

これでもまだ7月ですからね

8月にはどうなることやら

天気予報では暑い日はまだまだ続くようなので

みなさまも水分補給や体調管理には十分にお気を付けください

 

そういえば

この間はマラソン大会に参加してきました

距離は長くはなかったのですが、なんとその日の天気は雨

家を出てから会場に着くまでにも強めの雨がザーザーと、、、

大丈夫かなぁと思いながら待機しているとタイミング良く雨はあがり無事に走ることができました

やっぱり普段と違う道を走るのは新鮮でいいですね

無事に完走することができたので良かったです

さすがにこれからの夏場はきつそうですがこれからも定期的に走って体を動かしていこうと思います

次は目指せハーフマラソンですかね!!

 

以上、ウィンブルドンをテレビで夜な夜な見て久しぶりにテニスをやりたくなった島崎でした。

  • 1

月別アーカイブ

無料メール相談

無料メール相談

このページの上へ